おうち時間

おうち時間で楽しく賢く♪ 中受ママおすすめ、あそび学習アイデア17選【園児~低学年編】

大型連休や長期休みなど、子どもと一緒におうちで過ごす時間が長い時期は、ママにとっては苦労がいっぱいですね。三食用意しなければならないだけで大変なのに、公園遊びやレジャーに連れていったり、家で退屈する子どもに延々と遊びに付き合わされたりして、ぐったりしてしまうママも少なくないはずです。

おうち時間の過ごし方のアイデアを紹介する雑誌やネット記事はたくさんありますが、正直どれもハードルが高くありませんか?
準備するものが多い、作業が難しい、片付けが大変といったものでは、頻繁に取り入れることは難しいですよね。
そこでこの記事では、「ママがなるべく楽に」をコンセプトに、しかも遊びを通して賢くなれるように、子どものおうち時間を充実させる方法をご提案します。

ちなみに一緒に工作などを楽しみたいときは、当サイトで「おうち時間でアート&クラフト♪楽しくて簡単!工作アイデア8選」を紹介していますので、そちらもご覧くださいね。

おうち時間でアート&クラフト♪ 楽しくて簡単!工作アイデア8選 ~その1~

おうち時間でアート&クラフト♪ 楽しくて簡単!工作アイデア8選 ~その2~

Writer Profile
中1の息子を育てているリケジョママ(理系女子)のLISAです。小学校受験、中学校受験を経験し、子どもの家庭教育の大切さを実感。私の経験が、園児・小学生の子育て中のママの参考になったらうれしいです。

園児~低学年編

気分はアーティスト!「模造紙アトリエ」

一人で過ごすことなど考えにくい未就学児の場合、ママは子どもとの遊びの合間を縫って慌ただしく家事をしなければならず、自分の時間などないも同然かもしれません。
そんなとき、リビングなどお子さんが過ごす部屋の床一面に、模造紙を貼ってしまうのはいかがでしょうか。
今はアーティストとして活躍している人にも、「子どものころは部屋の壁四方に模造紙が貼ってあって自由に絵を描いていた」という方がいます。
小さい子どもの場合、壁では手が届く範囲が限られるので、筆者は床をおすすめします。絵を描くのはもちろん、ちぎり絵も楽しいうえに指先の訓練にもなります。カラフルな折り紙とのりがあれば遊べますし、多少放っておいてもけがをする心配もないので、ママが一息つく時間を取ることもできるのではないでしょうか。
家具や、模造紙を貼っていない場所に描いてしまわないように、「ここからここまでね」とお約束をすることをお忘れなく。
模造紙は、自分で描くものの色がキレイに出る「白」がおすすめ。通販で買うのが便利ですね。

★夢中になるPoint★
「毎週○曜日だけ」など限定して行うと、「今だけ!」というお得感で子どもが夢中になりやすいですよ。

★楽ちんTips★
素材は家にあるクレヨンや折り紙で十分ですが、より「扱いが楽な画材」、「食いつきのよい素材」を用意すれば、ママもより楽になりますよ。

もしはみだしても安心!水できれいにおちるクレヨン

ガラスに描いてもきれいに落ちるので、窓ガラスや、ガラステーブルに直接描かせている、というお宅もあります。これなら、家具に落書きされても怒らずに済みますね。

1~2歳の妹ちゃん、弟くんには、こちらの「ベビーコロール」が大人気。

プリンセス好きな女の子なら、こんな折り紙で貼り絵をしても楽しい!幼稚園女子なら絶対夢中になれる、「ディズニープリンセス折り紙セット」

「とにかく楽をしたい!」というときはシールブックを用意。ブックに貼るのもいいですが、模造紙に好きなように貼るといつもより楽しいし、物語を作ったり、自分が描いた絵と組み合わせたりと創造的な広がりも。
子どもが遊びやすい可愛い柄のシールセットはこちらがおすすめ。
「シールでぺたぺたあそぶっく」

とにかくたくさんのシールが欲しい!というときは、Amazonで「シール 大量」で検索すると、お買い得シールがたくさん出てきますよ。

【低学年~高学年編】に続きます!

人気記事ランキング

-おうち時間
-, , , , , ,

© 2022 コドモなび Powered by AFFINGER5