おうち時間

おうち時間で楽しく賢く♪ 中受ママおすすめ、あそび学習アイデア17選【低学年~高学年編】

低学年~高学年編

好奇心を刺激!楽しみながら「理科」に強くなろう

小学生になるとだいぶしっかりしてくる子どもも、低学年ならまだまだ一人で長時間過ごすのは難しいものです。そこで小学生の子どもが楽しみながら勉強にもなる工作キットご紹介します。

夏休み向けと思われがちな自由工作キットですが、普段のおうち時間にも十分楽しめる手軽なものが8種類もセットになっています。簡単な版画で芸術性を育んだり、粘土でお菓子を作ればお菓子屋さんごっこもできたりと、1つ買うとしばらくは楽しめるのもうれしいところです。なお、3~4年生向けの中学年用5~6年生向けの高学年用もあるので、中身を比較して、興味がありそうなものに挑戦してもいいですね。
いろいろな工作キット、実験キットが市販されていますが、ほとんどは大人の手助けが必要なものです。その点、このキットは子どもだけでもできるのがありがたいポイントなのです。

中学年~高学年編

マンガだってためになる!「サバイバルシリーズ」

うちの息子はこのシリーズが大好きで、知識の多くが「サバイバルシリーズ」から得たものという時期もありました。海、山、地震から、新型ウイルスやアンコールワットなど、様々な分野を解説している漫画です。
難しそうなこと、とっつきにくいことをおもしろくするには、漫画というメディアは最適。子どもが読みやすいストーリーで、時にはちょっと下品な言葉も出てきたりするせいか、特に男子が喜んで読みますよ。遺跡や世界遺産に興味のない息子が、「アンコールワットに行ってみたい!」と思えたのもマンガの力ですね。
理科分野のシリーズが有名ですが、今や歴史のシリーズも出ていて、昔ながらの「まんが日本の歴史」に興味を持たなくても、これならハマるという子もいます。
書店で好きなものをお子さんと一緒に選んで買うのもいいですが、基本編・発展編などとしてまとめたものがそれぞれ15巻セットで販売されています。
理科や社会に関しては、机に向かう勉強ばかりでは学習意欲が育たないことも。我が家の場合、屋外での活動や実体験、そしてこのような漫画で好奇心のきっかけをつかんで、中学受験の勉強を乗り切る学習意欲を育めた、という部分もあります。

サバイバルシリーズ基本編15巻セット

サバイバルシリーズ基本編パート2 15巻セット

サバイバルシリーズ発展編15巻セット

サバイバルシリーズ発展編パート2 15巻セット

高学年でも楽しい!お道具不要の工作セット

ゲームやiPadばかりではなく、家でも有意義な時間を過ごしてほしいとお考えなら、こうした工作はいかがでしょうか。
おすすめは、親は買うだけで済む工作、d-torsoシリーズです。段ボールを使ったペーパークラフトで、はさみや接着剤といった道具も必要のない簡単なキットになっています。恐竜好きな子にはたまらないティラノサウルス、ラプトルもあれば、ディズニーキャラクターもあり、色も選べますよ。仕上がりもなかなか立派です。

d-torso恐竜段ブラキオサウルス

d-torso 龍段 (りゅうだん)

d-torso 蝶段 (ちょうだん)アサギマダラ

d-torso ミッキーマウス

まとめ:おうちで遊びながら賢くなろう!

いかがでしたか?今日は、中受を乗り切った息子の役に立った人気の学習マンガや、検索してもなかなか出てこないマイナー系工作キット(しかも簡単で楽でお安い)をご紹介しました。
おうちで過ごす充実の時間で、遊びながら賢くなっちゃいましょう!

【園児~低学年編】はこちら!

人気記事ランキング

-おうち時間
-, , , ,

© 2022 コドモなび Powered by AFFINGER5