入園準備 通園・通学グッズ

賢くそろえる♪ おしゃれママ厳選 幼稚園・保育園入園準備 完全リスト 【バッグ・スモック・上履き編】

今春に入園を控えたみなさま、改めまして、ご入園おめでとうございます。
制服の採寸や引き渡し、体験入園など、着々と準備を進めておられることと思います。
そして、わくわくドキドキの入園式の前にしなければならないのが、園グッズの準備。園からの説明資料を受け取ったら、速やかに準備を進めたいところですね。
そこで本日は、私の周りのエディターママやスタイリストママ、広報ママたちの実体験を踏まえた、「賢くそろえる♪幼稚園・保育園入園準備、完全リスト」をお送りいたします。おしゃれワーママたちの賢い選択、ぜひご参考になさってくださいね。

Writer Profile
都内在住、アラフォー編集者のメイです。私立の小学校と幼稚園に通う一男一女のママ。「子どもの可能性を広げる」ことが子育てのテーマ。趣味は旅行とオンラインショッピングと博物館めぐり。休日は子どもと一緒にあちこちお出かけしています。特技は時短。最近は親子の英語学習にもハマっています。

■バッグ・スモック・上履き。子どもの個性に合わせて選びたい♪

園指定でなければ、いろいろな選択肢があるのがバッグ・スモック・上履き。子どもがわくわくとした気持ちで登園できるものを選んであげたい!

・通園バッグ

園指定の場合もありますが、指定でない場合はリュックタイプ・ショルダータイプが一般的です。お子さまが無理なく・楽しく持てる物を選びましょう。

幼児の発達を考慮して設計された使いやすさと、防水性が便利。柄がとにかく豊富!

大人にも人気のTHE NORTH FACEの幼児サイズが可愛すぎる!

ママも大好きなLAURA ASHLEY♪ 公共の乗り物に乗る/体が小さいなら、ショルダータイプも扱いやすい

【関連記事】

後ろ姿にキュン!おすすめベビーリュック5選

子供用リュック選びのコツ1  年齢別「大きさ」の選び方

子供用リュック選びのコツ  絶対チェックの「ディテール」はココ!

【年齢別子供リュックの選び方】・園児さん(プレ~年中さん)におすすめの5選

・スモック

服の上から羽織るのでサイズにゆとりのあるものを選びましょう(園指定の場合もあります)。飽きの来ないベーシックな柄、もしくは子どもに似合うおしゃれな柄がおすすめ。

首ゴムで幼児が一人で着脱しやすい。大きめポケットも便利。ネイビーのチェック柄なら男女でお下がりもOK。

女子が大好きなピンク×小花柄。ポケットのリバティプリントがワンポイント。

なかなか見かけない半袖タイプを発見。ブリティッシュなチェックがハイセンス。

・上履き

走っても脱げない、ホールド感がしっかりしたものがおすすめです。子どもの足サイズの成長は早いので、まずは入園時に1足購入し、様子を見ながら買い足すとよいでしょう。

イフミーの上履きは、後ろのループが大きくて年少児でも着脱が簡単。通気性も抜群。

幼い足には、靴メーカー「アシックス」のきちんとした上履きがベスト。

「登園渋り」対策に、キャラもの上履きを投入。白ベースなら悪目立ちしにくい。(キャラもの禁止の園もあるので、要確認)

その2に続きます!

人気記事ランキング

-入園準備, 通園・通学グッズ
-, , , , ,

© 2022 コドモなび Powered by AFFINGER5