おでかけ ファッション 入園準備 入学準備 通園・通学グッズ

通学・通園「サブバッグ」「レッスンバッグ」の選び方と、人気おすすめ25選【決定版】

小学校や園に通う際に、必ず用意するもののうちの1つが、「サブバッグ」
ランドセルやメインのバッグに入りきらないものを運ぶための手さげのバッグで、「レッスンバッグ」と呼ばれることも多いです。幼稚園では「絵本バッグ」などと呼ばれることも。

用途としては、主に工作・体操着・給食袋・上履き・お道具箱・防災頭巾・大型本、ピアニカなどの持ち運びのために、それらを使う授業や活動がある日に使ったり、
週末や週初め、学期末や新学期に、普段は学校に置いてあるさまざまなものを持ち運ぶときに使用したりします。

必需品として日常的に大活躍しますので、とにかく丈夫で使いやすいもの、子どもがよろこぶ可愛いもの・おしゃれなものを選んであげたいですよね。  

今回は、通学・通園にぴったりのサブバッグの選び方とおすすめサブバッグを、周りのおしゃれ達人ママたちに聞いてみましたので、こっそりご紹介したいと思います。

Writer Profile
時短OL、在宅ワーク、ママの三役をこなすワーママのYuです。子どもは年長さんの娘がひとり。整理整頓と、SNSでのトレンド情報チェック、娘と一緒にクッキングするのが大好きなインドア派。

目次

サブバッグ(レッスンバッグ・絵本バッグ)の選び方4か条

使いやすいサブバッグは、どのように選べば良いのでしょうか。
いまどきの事情と、失敗しないサブバッグの選び方をリサーチしましたよ!

選び方1:タテ30cm×ヨコ40cmぐらいのレッスンバッグが基本

ほとんどの園や小学校では、サブバッグは高さ約30cm×横幅約40cmの手さげバッグが指定されることが多いです。

このサイズならお道具箱がA4サイズでもB5サイズでもすっぽりと収まります

マチ付きならばさらにたくさん荷物が入りますので、5~10cmほどのマチが付いたタイプを好む方もいます。でも、大荷物すべてを一度で持ち帰るのも大変なので、何回かに分けて運ぶことが多いとのことで、どちらを選んでも正解です。

日常的に使いやすい「軽いバッグ」をまずは選び、その後の荷物や、身体の成長に応じて「マチ付きの大容量サイズのバッグ」を買い足すといった感じで問題ないでしょう。

大容量サイズのバッグを選ぶ際には、「肩かけできるショルダーベルト付きだと便利」、という声もありました。

【関連記事】

週末や学期末に! ショルダーベルト付き大型レッスンバッグが便利すぎ!

選び方2:小学生は、学校の机にかけたとき、床につかないものを

小学校では、サブバッグはロッカーではなく机の両脇にあるフックに掛けて保管します。

低学年のうちは机がまだ低いので、サブバッグの持ち手が長いとバッグを掛けたとき底が床についてしまい汚れてしまうことも。

持ち手から底までの高さが40cm以内のバッグであれば床につきませんので、購入前にサイズをチェックすることをおすすめします。

なお、フックに掛けることを想定して持ち手の他に小さなループがついているレッスンバッグもあります。
それなら例えば長いショルダーベルトがついていたとしても床につかないので、さらに安心ですね。

選び方3:キャラクターものは避ける方が無難

小さな子どもはみんなキャラクターものが大好きですが、成長につれてキャラクター熱が冷めおしゃれに目覚めていきます。
また、教育熱心なムードの学校や園では、キャラクターものよりも落ち着いた柄が好まれるということも。

アニメや既成のキャラクターでなくても、可愛い色柄はたくさんあります。日々持ち歩くものですし、ママが持つことも多々ありますから、ファッションの一部として、おしゃれなものを選ぶといいですよ。

サブバッグとおそろいで上履き入れやランチ袋などの巾着類をそろえて統一感を持たせると、トータルコーディネートできて見た目にすっきりする、というだけでなく、「自分の物」という認識がもてて、取り違えや紛失を防ぐというメリットもあります。

選び方4:通学で持ち歩くのか、校内で持ち歩くのかで素材を選ぶ
小学生だと、校内の移動教室用のバッグが必要になることがあります。
この場合は、それほど重いものを持ち運ぶわけではないので、バッグや机・ロッカーの中などにしまっておける軽量&コンパクトなものが◎。薄手のものや、ナイロン素材がいいでしょう。

通学・通園にぴったりなおすすめサブバッグはこちら

では、さっそく使いやすいサブバッグとして達人おすすめの商品をご紹介します。

「サブバッグ」は、多くの場合、素材の指定はありませんが、キルティングを選ぶ方が多いです。

中綿が入っているので中身を衝撃から守ることができ、シワにならないため扱いやすく、軽くて、ふんわりと優しい雰囲気で子どもにぴったり、というのがキルティングの魅力。周りがみんなキルティングだから、という意見も多数。

子どもが喜ぶ、おしゃれなレッスンバッグをみていきましょう!

1.「カラフルキャンディスタイル(COLORFUL CANDY STYLE)」のキルティング レッスンバッグ(マチなし)

こちらは平均的な30cm×40cmの定番サイズ。机のフックにかけるためのループ付きで、小学生も使いやすいレッスンバッグです。

中身が飛び出しにくいスナップ付きで使い勝手が良く、長く愛用できそうなところも、ポイント高いです。

プライバシーに配慮してネームタグは外から見えない内側に付属している配慮もうれしいですね。キーホルダーなどを付けるDリングも付いています。

レッスンバッグキルティング(ループ付き) チェック大・紺

大定番のネイビーのチェック柄。シンプルで上品、男女どちらでも使える、間違いのない一品。

レッスンバッグ キルティング(ループ付き) ブルーラグーン

海の中の美しい世界が描かれた「ブルーラグーン」柄。海や自然が好きな子に。地球環境やSDGsなどに配慮する気持ちの芽生えも促せそう。

レッスンバッグ キルティング(ループ付き) 翼ひろげてスカイクルージング

大空への憧れのある子にぴったり。色とりどりだけど、子どもっぽ過ぎない落ち着きのある柄。持ち手と底部がダークカラーなので、全体が白っぽくても汚れが目立ちにくいのも◎。

レッスンバッグ キルティング(ループ付き) 電車コレクション

JR東日本に認定された、本物の電車柄。数々の新幹線や特急列車や色の再現性も素晴らしく、電車好き男子がハマっています。これなら子どもっぽ過ぎず、長く使えます。

レッスンバッグ キルティング(ループ付き) アクセル全開はたらく車(ライトブルー)

男の子が大好きな「はたらく車」がたくさん!カラフルで可愛らしく、幼稚園・保育園に通う元気な男の子にぴったり。

レッスンバッグ キルティング(ループ付き) 発見!探検!恐竜大陸(ネイビー)

大人気の恐竜柄。トリケラトプス、ティラノサウルス、プテラノドンといった人気恐竜がひしめきあう楽しい柄。こんなバッグなら、子どもが自分で持ちたくなっちゃいますね。

レッスンバッグ キルティング(ループ付き) サバンナ横断どうぶつ大行進(生成)

男の子にも女の子にも人気のアニマル柄。持ち手と底部がダークカラーなので、全体が白っぽくても汚れが目立ちにくい。一つひとつの動物の表情が生き生きとして可愛らしい。

レッスンバッグ キルティング(ループ付き) フラワー模様のエアリーシャワー(ラベンダー)

さりげないラメが入った小花柄。パープル×ピンクは、女の子が絶対好きな組み合わせ!

レッスンバッグ キルティング(ループ付き) ピアノの上で踊る黒猫ワルツ(ラベンダー)

ねこちゃんが可愛い! リボン、レース、ピアノ、白猫、黒猫、と好きなものをちりばめた柄

LAURA ASHLEY レッスンバッグ キルティング(ループ付き) Amelie

フレッシュでカラフルなビタミンカラーの「アメリー」柄。どんな日でも元気にお出かけできそう。

お得で便利な、バッグと袋もの5点セットも。

キルティング レッスンバッグを公式サイトでもっと見てみる

ちなみに、レッスンバッグに合わせて巾着類エプロンマスクランドセルカバー防災頭巾など小学校で使う身の回りのものとおそろいにできますよ。

自分のお気に入りの柄でリンクコーデすれば自分の持ち物が一目瞭然、取り違える心配もなくなります

「HOPPE(ホッペ)」のキルティング レッスンバッグ(マチなし)

引用元:amazonサイト「HOPPE(ホッペ)」

「心を込めて丁寧に縫製したオールハンドメイド」がセールスポイントのレッスンバッグを展開しているのが、HOPPE(ホッペ)。

こちらも平均的な30cm×40cmのサイズ。ポケットDリングが付いているので小学校や習い事などでとても使いやすい仕様になっております。

柔らかい生地でできているので軽く、使わないときは折り畳んでコンパクトに収納できるので便利です。

給食袋・巾着袋・上履き入れなどと同柄で揃えることもできますので、子どもが学校で自分のものを認識しやすく間違えて持ち帰ることがなくなります。

キルティング レッスンバッグ くるくるフラワー・グリーン

ピンク×ブルー×グリーンで華やかに! 北欧テイストの幾何学柄が素敵。

キルティング レッスンバッグ ブラックストライプ

シンプルなモノトーンストライプと明るいグリーンのコントラストが鮮やかです。

キルティング レッスンバッグ しましまスペース・ネイビー

しましまに浮かぶモノトーンの太陽系惑星。宇宙柄なら、飽きずに使えます。

便利でお得な、バッグ&袋物の5点セットも。

ライム色と赤みのパープルの組み合わせがきれいな「森のおはなし・ライム」

楽天市場でHOPPEをもっと見てみる

AmazonでHOPPEをもっと見てみる

スタジオヒッラ(STUDIO HILLA)のレッスンバッグ(マチなし)

引用元:楽天市場【北欧生地と雑貨
    LUNE D'EAU(ルネ・デュー)】

個性的なレッスンバッグがほしいのならば、北欧発の「スタジオヒッラ(STUDIO HILLA)」のバッグはいかがでしょうか。

フィンランドのデザイナーたちが、見方によってどんなものにも見えるようにデザインを考え、子どもたちに想像力を養ってほしいという思いを込めて作りました。

平均的な30cm×40cmマチなしタイプ。全体的にコーティング加工が施されているビニールバッグのため汚れがついてもサッと拭くだけで綺麗になります。

シューズバッグや巾着袋とおそろいコーディネートが可能です。

Amazonでスタジオヒッラのレッスンバッグをもっと見てみる

ベルビーアンファン(Belle Vie Enfant)のレッスンバッグ(4cmマチ付き)

引用元:ベルビーアンファン公式サイト

「ベルビーアンファン」のジョリーレッスンバッグは、部分的なレザー使いが高級感を醸し出す、デザインの可愛いキルティングバッグ。ベビーアイテムが得意なブランドらしい、ふんわりとした優しい雰囲気が持ち味です。

無料で名入れ刺しゅう(英字9文字まで)をしてくれるサービス付きなので、世界にひとつだけの特別なバッグにしあがります。

サイズは30cm×36cm×4cmマチ付きで、外側に大きなポケット付き。収納力バツグンで使いやすいバッグです。習い事にもおすすめ!

持ち手は少し長めで、ママが肩掛けで使うこともできます。

引用元:ベルビーアンファン公式サイト

公式サイトでレッスンバッグを見てみる

「カラフルキャンディスタイル(COLORFUL CANDY STYLE)」のキルティングレッスンバッグ(9.5cmマチあり)

たっぷりとした9.5cmマチが付いて、収納力抜群
扱いやすいキルティング素材。荷物が重くなっても安心の丁寧でしっかりしたつくりはさすが。
このサイズ感・おしゃれ感でアンダー3,000円のプチプラなのはうれしいかぎり。

LAURA ASHLEY マチ付きキルティングレッスンバッグ(ループ付き) Riviera

英国の入り江を思わせるシックな色使い。表はヨット、内側はマルチストライプで、かなりおしゃれ。

マチ付きキルティングレッスンバッグ(ループ付き) 迷彩・モスグリーン

おしゃれ男子に絶大な人気のカモフラージュ柄。ママのカジュアルバッグにもなりそう。

マチ付きキルティングレッスンバッグ(ループ付き) リボンデコレーション

女の子の大好きなやさしいパープルに、パステルカラーの愛らしいリボンがいっぱい。

LAURA ASHLEY マチ付きキルティングレッスンバッグ(ループ付き) Swans

内側はやさしいピンク色。グレー×ピンクの優しい色合いが、育ちの良さを感じさせます。

マチ付きキルティングレッスンバッグ(ループ付き) 奏でるメロディー弾ける水玉リズム(ラベンダー)

元気な水玉と楽譜のモチーフが可愛らしい。飽きずに長く使えるおしゃれ感。

マチ付きキルティングレッスンバッグ(ループ付き) ポルカドットとストライプのフレンチリボン(ネイビー)

落ち着いたネイビー地に、クラシックなフレンチリボン。可愛い優等生女子にぴったりの雰囲気。

まとめ:オンラインで「サブバッグ」を買うときの注意点!

私の周りの忙しいママたちは、オンラインショッピングを活用して子ども用品を揃えていますが、オンラインショッピングで大切なのは品質のチェック。

見た目に可愛くても、生地や縫製が頼りない…ということはけっこうあり、無名ブランドのものだとそのあたりがリスキーです。

購入前のレビューのチェックはみなさんされていると思いますが、大切なのは「悪いレビューのチェック」。低いレビューを付けている方が、不満を抱えているのはどんなポイントなのか、購入前にしっかり把握しましょう。

きちんとしたショップなら、不備があれば間違いなく対応してもらえますが、Amazonだけで販売しているような海外製のものは返品交換対応に時間がかかったり、返送手続きをするのも面倒でそのまま我慢…なんて失敗も。

また、オーダーしたのに品切れで、待ったあげくに届かない、なんてことも。

上で紹介しているのは、そのような心配のないしっかりした品質と在庫管理のメーカーさんですよ。

以上、おしゃれなレッスンバッグのご紹介でした!

【関連記事】

園・学校の準備はオンラインで♪ みんながブックマークしたショップ18選―「通園・通学服、リュック編」

幼稚園・保育園、コップ袋の選び方【男の子編】~その1~

子供用リュック選びのコツ  絶対チェックの「ディテール」はココ!

週末や学期末に! ショルダーベルト付き大型レッスンバッグが便利すぎ!

人気記事ランキング

-おでかけ, ファッション, 入園準備, 入学準備, 通園・通学グッズ
-, , , , , , ,

© 2022 コドモなび Powered by AFFINGER5