おでかけ ファッション 入学準備 通園・通学グッズ

週末や学期末に! ショルダーベルト付き大型レッスンバッグが便利すぎ!

金曜日や学期末、また図工の作品の持ち帰りのときなどに活躍するのが、大きめのサブバッグ。

いろいろなタイプのサブバッグがありますが、マチが大きくて、さらにショルダーベルトが付いたタイプだととっても便利!と実感する日々です。

本日は、我が子が毎週末に愛用している「金曜バッグ」をご紹介します。

周りの編集者ママにもおすすめしたところ、大好評でした。
小学生のママや、来年小学生という方は、ぜひぜひ参考にしてくださいね。

Writer Profile
都内在住、アラフォー編集者のメイです。小学生一男一女のママ。「子どもの可能性を広げる」ことが子育てのテーマ。趣味は旅行とオンラインショッピングと博物館めぐり。休日は子どもと一緒にあちこちお出かけしています。特技は時短。最近は親子の英語学習にもハマっています。

ショルダーベルト付きが便利! 大きめサブバッグはこのカタチ

ポイント①:なんでもすっぽり!余裕の9cmマチ

サイズは、タテ約30cm×ヨコ約47.5cmで、一般的なレッスンバッグとタテは同じ大きさですが、横が7.5cm大きくなっています。9cmのマチが付いているので、本当になんでもすっぽりと入るんです。

ポイント②:つけ外しできるショルダーベルト

ショルダーベルトは、斜め掛けもできる余裕の長さ。もちろん、ベルトの長さ調節もできるので、我が家の低学年女子も高学年男子もピッタリサイズで使えています。
重い荷物を入れたとき、ショルダーベルトはとても便利
ショルダーバッグとして使えば、バスや電車に乗ったときに置き忘れることもないので、うっかり男子にも最適です。

持ち手の高さは14cmほどあるので、手で持つだけでなく、腕にかけて持つこともできます。持ち手で持って使う場合には、ショルダーベルトを外すことができるのでじゃまになりません。

ポイント③:軽い! 洗濯機で洗える!

コットン製なので軽いです。雨の日などは防水ラミネートのバッグの方が便利ですが、普段使いなら軽くて洗えるコットン製が扱いやすい。

ポイント④:おしゃれ

息子も兼用で使えたら便利かな、と思ってブラックウォッチのチェック柄をセレクトしましたが、結局、もっぱら娘が使っているので、もっと女の子らしい柄にしてあげればよかったかな、と思っています。
でも、ネイビー×ダークグリーンの落ち着いた色合いはママが持っても違和感がないし、汚れも目立たないのでこれはこれで気に入っています。

いろいろな色柄があるし、ちょっと荷物多めなお出かけにも使えるので、もう一つあってもいいかな…。
娘用にもう一つ買うなら、こんな柄を検討しています。

英国テイストが香る、ローラ・アシュレイの花柄。

トラッド×ちょっとロックなテイストも感じる、赤のタータンチェック。

やさしいグレーと、トッド&リボンの組み合わせが可愛らしい、お嬢さま風モノトーンバッグ。

娘の好みに寄せるなら、薄いパープルがキレイなアリスのティーパーティ柄もいいかも。

ポイント⑤:お安い!

こんなに便利で可愛いのに、なんとアンダー3,000円のプチプラ!
縫製もしっかりしていて、おしゃれで、このお値段はうれしいです。

抗ウィルス・抗菌仕様の大きめサブバッグにも注目しています

また、ショルダーベルトはついていませんが、こちらの抗ウィルス&抗菌バッグもたっぷりサイズでとてもいいです。
今の時期、衛生面ではできる配慮はすべてしたいので、こうした抗ウィルス&抗菌製品も賢く活用していきたいです。

ラミネートのマチ付きバッグは、雨の日や絵の具ものに最適

プールバッグとして購入した、こちらのラミネートのマチ付きバッグも、習い事や普段使いに大活躍しています。
工作や絵の具のものなど、図工関連のものの持ち運びに便利です。

以上、「1年生から便利な大きめサブバッグ」のご紹介でした!

上の子が使っていてその便利さを知っていたので、下の娘は入学準備で購入していましたが、一般的には「1年生に、これは大きすぎない!?」と思ってしまいますよね。でも、大は小を兼ねるので、入学当初から活躍しています。

6年間(おそらくもっと)フル活用できる「持ち帰り用大きめサブバッグ」、おすすめですよ!

【関連記事】

園・学校の準備はオンラインで♪ みんながブックマークしたショップ18選―「通園・通学服、リュック編」

通学・通園「サブバッグ」「レッスンバッグ」の選び方と、人気おすすめ25選【決定版】

園・学校の準備はオンラインで♪ みんながブックマークしたショップ18選―「バッグ・袋もの編」

人気記事ランキング

-おでかけ, ファッション, 入学準備, 通園・通学グッズ
-, , , , , , ,

© 2022 コドモなび Powered by AFFINGER5