ファッション 入園準備 入学準備

園・学校の準備はオンラインで♪ みんながブックマークしたショップ18選―「通園・通学服、リュック編」

入園・入学の準備品を調達するのなら、ラインナップが一覧でき、必要なものが一気にそろう、オンラインショップが便利。忙しいママの強い味方、オンラインショップを賢く徹底活用しちゃいましょう。

そして、せっかくならば、子どもがよろこぶ可愛いもの、「どこで買ったのー?!」とお友達に聞かれちゃうようなセンスのよいものをそろえたいですよね。

今回はおしゃれで丈夫な通園・通学服がほしいママに絶対チェックしてほしいショップを一挙にご紹介していきます!

「バッグ・袋もの編」はこちら!

Writer Profile
都内在住、アラフォー編集者のメイです。小学校に通う一男一女のママ。「子どもの可能性を広げる」ことが子育てのテーマ。趣味は旅行とオンラインショッピングと博物館めぐり。休日は子どもと一緒にあちこちお出かけしています。特技は時短。最近は親子の英語学習にもハマっています。

まずは、丈夫で機能性素材が魅力のアウトドア系ブランド4つ、ご紹介します。

カラフルでキュートなアウトドアメーカー 「チャムス(Chums)」

引用元:CHUMS(チャムス)アウトドアファッション通販

カラフルでキュートなアウトドアメーカーのチャムスは、子どもの外遊び用の衣類を揃えるのにぴったり!
Tシャツなどの衣類は何度洗濯してもヘタらないので、元気に外遊びを楽しみたいアクティブキッズの通園・通学服におすすめです。
また、リュックサックなどのデイパック類は、水に強く丈夫にできているので通園・通学だけでなく遠足・キャンプなどのアウトドアでもどんどん使えます。
アウトドアブランドの中でもファッション性が高いので、「普通のアウトドアブランドの服はあまり…」とか、「みんなとかぶりたくない」という方にもぜひおすすめですよ。

こちらも表参道の裏通りに直営ショップがあり、アメリカン・カジュアルな店内は楽しさいっぱい。「バッグ・袋もの編」でご紹介のカラフルキャンディスタイルディモアの徒歩圏内で表参道駅からも近いので、渋谷・表参道に用事がある時にはぜひ立ち寄ってみて。素敵なカフェやママの目の保養になっちゃうブランドショップも多いエリアですよ♪

素材にこだわり! 「ヘリ―・ハンセン(HELLY HANSEN)」

引用元:HELLY HANSEN インラインストア

防水ウェアが有名なヘリ―・ハンセン。子ども服も多く展開しており、たくさんのうれしい工夫がされています。
Tシャツもオーガニックコットン100%・吸汗速乾性素材が使われており、汗だくで遊ぶ子どものお肌をしっかり守ってくれますよ。

上記の公式サイトは新作商品が並び、今シーズン物のチェックに最適。
一方、型落ちのお買い得品を探したい場合や、すぐに届けてほしい場合などは、楽天やAmazonで探すのがおすすめ。Amazonなら、自宅でゆっくり試着できる「Prime Wardrobe」も無料で使えますね!

楽天でヘリーハンセンのキッズウエアを探す

Amazonでヘリーハンセンのキッズウエアを探す

環境保護にも配慮。本物志向なら「パタゴニア(Patagonia)」

引用元:パタゴニア オンラインストア

ゴミを減らして自然環境を守るため、製品の耐久性・素材には自信ありのパタゴニア。リサイクル原料が使われている衣類ブランドは、世界でもそうそうありません。
アウトドアブランドとしての耐久性や品質のよさはもちろん、これからの未来を担う子どもたちに着せたい、ストーリーのあるブランドです。

子ども用のジャケットも、もちろん耐風性・耐水性・UVプロテクション機能付きの本物志向。Tシャツなどの普段着ももちろんおすすめですが、ちょっとした風雨をしのげるジャケットや薄手ブルゾン、防寒着、機能性がうれしい日よけ帽子などには特に注目してほしいブランドです。

大人の服ももちろん充実しているので、家族でのおそろい&リンクコーデも楽しめます。特に、パパと娘、ママと息子など年代も性別も違う家族とのおそろいができて、おしゃれなブランドはあまりないので、アウトドア好きファミリーでなくてもチェックしたいところです。

こちらも、お買い得品を探すなら楽天&Amazonも見てみましょう。

楽天でパタゴニアのキッズウエアを探す

Amazonでパタゴニアのキッズウエアを探す

大人気! 最強の普段着なら「ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)」

引用元:ザ・ノース・フェイス オンラインストア

老若男女問わず人気で、街中でよく見かける大定番アウトドアブランド。多くの人に愛されるだけあって、衣類の機能性もバツグンです。

例えばナチュラルなスウェットは、通園・通学などのデイリーユースに馴染む使いやすいデザインであるだけでなく、吸汗速乾性・撥水加工も兼ね備えているので不意の雨や水遊び、急な気温の変化にも対応してくれます。
こちらもパタゴニア同様、通学や外遊び、アウトドアに役立つウィンドブレーカーや薄手ブルゾン、防寒着、日よけ帽子や水着などの機能性衣服に注目してほしいブランドです。薄手で質のいい上着は、1着あると重宝しますよ。

カラフルなリュックも大人気。飽きのこないデザインで耐久性もあり、ユニセックスで着られるので男女のきょうだい間でのおさがりもでき、コスパ最強の普段着ブランドと言えるでしょう。
人気が高く、展開商品数も多いだけあって、昨年モデルなどでのお買い得なお品が探しやすいのも魅力のポイント。私も掘り出し物を楽天やAmazonでチェックしていますよ♪

楽天でザ・ノースフェイスのキッズウエアを探す

Amazonでザ・ノースフェイスのキッズウエアを探す

さて、お次は、入園・入学時期にうれしいリーズナブルな大注目ショップ、お着替えがたくさん必要な保育園ママからの支持されているブランドを3つご紹介。

こなれ感のあるアメカジが得意 「ブリーズ(BREEZE)」

引用元:ブリーズ(BREEZE)公式通販

大きなショッピングモールや量販店などに店舗を構えるBREEZEは、気取らないアメカジルックが得意な子ども服ブランド。
カラフルでデザイン豊富、そしてリーズナブルなので、保育園や幼稚園、小学校に通う子どもたちに不動の人気です。先に挙げたアウトドアブランドとのコーディネートも決まりやすいテイストですよ。

特にボトムス、ウエストゴムのズボンは着脱がしやすく重宝。おしゃれブランドや海外ブランドの服はウエストがボタンとファスナーだったり、ゴムがあまりきいていなかったりと、小さな子どもには不向きなタイプが多いので、このような国内ブランドの着やすい仕様はママも子どももうれしいですね。ユニクロやH&Mなどのファストファッションでは味気ない……と思ったときは、ぜひブリーズをチェックしてみてください。

季節ごとのセールではお買い得品もたくさん!実店舗もあちこちにありますが、ぜひオンラインストアも定期的にチェックしてみて。

楽天とAmazonでも取り扱いあり。Amazonでは取り扱い点数があまりありませんが、楽天では同じ会社が展開する別ブランド(BREEZE / apres les cours / ampersand / PAPAPAPARKなど)が一気に見られますよ。

楽天でブリーズの子ども服を探す

Amazonでブリーズの子ども服を探す

老舗の品質。リーズナブルで上品な 「キムラタン」

引用元:キムラタン オンライン ストア

1925年に神戸で創業した子ども服メーカーとして老舗といえるキムラタン。いくつかのブランドを展開しており、普段着のカジュアルから、浴衣やじんべい入園・入学式のフォーマルウェアまでそろってしまうという充実のラインナップが光ります。

リーズナブルなのに上品なデザインテイストが、目の肥えたおしゃれママにも選ばれているポイント。
中でも大注目なのは、ネット専売の「ビケット(Briquette)」というブランド。オンライン販売に特化することでコストを抑え、リーズナブルなのにかなり可愛いおしゃれ女子の心をぐっとつかむお洋服ばかりです。男の子用はシンプルで着やすいテイスト。かなりおすすめです。

その他、ママとキッズのリンクコーデが楽しめるブランド「ドルチーナ(dolcina)」、
子どもの足の発育に配慮したシューズブランド「モンシップ(monship)」、
フリフリのラブリーなテイストの女の子服(100cmまで)の「クーラクール(coeur a coeur)」、
男女ともフレンチシックなニュアンスカラーがそろう「リリーアイボリー(Lily ivory)」
などなど、130cmサイズまでの子ども服を中心に幅広く展開していますので、入園準備から低学年時代には見逃せないショップです。

オンワードやワールド、ミキハウスなどの国産ブランドの服が好きなら、絶対好きになるテイストですよ。

スヌーピーやキティちゃんなどのキャラクターとのコラボ商品も多いので、キャラ好きさんもぜひ。

楽天でキムラタンの子ども服を探す

Amazonでキムラタンの子ども服を探す

SNSでも人気の韓国ブランド 「ビー(Bee)」

引用元:有限会社Bee

楽天にショップがある、SNSなどで人気沸騰中の韓国子供服ショップのBee。
カジュアル系からロマンティック系まで、リーズナブルで女の子らしいデザインのトップスやワンピースなどがそろっています。たっぷりしたフリル使いは贅沢なデザインです。

小学生女子に特にうれしいのが、スカートとレギンスが一体化したデザインの「スカッツ」
着心地もよく、可愛いものがたくさんありますので、おでんばだけどおしゃれ気になる今どきの小学生女子にぴったり。通学用に色違いでたくさんそろえたくなりますよ。

男の子の服も、シンプルだけどひとひねりある、コーディネートしやすい服がそろっています。
TWICEやBTS、NIZIUなどミュージックシーンで世界を席巻し、子ども世代にもママ世代にも大人気の人気の韓国カルチャー、ファッションでも注目ですね。

楽天スーパーセールのときなどは、さらにお買い得に!数百円から服が買えちゃいますよ

ストレッチのきいたボトムスを探すなら 「デビロック」、「トリドリー」、「S&H」

引用元:グロウ株式会社

デビロック

引用元:株式会社ハンエー

トリドリー

引用元:楽天市場

S&H

保育園・幼稚園・小学校で、いちばん役に立つのが「ストレッチのきいた、子どもの元気な活動を妨げないボトムス」ではないでしょうか。そうした、おしゃれブランドではなかなか売っていないストレッチボトムスは、この3ショップで見つかります。

いずれも数百円や1000円台から買えるリーズナブルさと、シンプルで着回ししやすいデザインが特徴。全て楽天にショップがありますので、まとめてチェックしちゃいましょう。

特に「デビロック」では、ストレッチジーンズが人気。
「ボトムスはここ一択で5年間過ごしています」というママもいるほどで、私も周囲のママも、だいぶお世話になりましたよ。
サイズ展開が160cmくらいまであり、幼稚園・保育園時代から、小学校中学年・高学年になって子ども服のサイズ選びが難しくなってきてもまだまだ頼れるのもうれしいところです。

ストレッチボトムスに代表されるカジュアルウエアだけでなく、フォーマル服やじんべい、水着、レインアイテムなどなど園・学校生活に欠かせないお洋服がフルラインナップ。

オールシーズン着まわせるストレッチボトムスや、真冬にうれしい裏起毛のあったかパンツなど、どこかのショップでサイズ切れ・カラー切れしていても、この3ブランドをのぞけばどこかで見つかりますよ。

入学・入園準備に役立つオンラインショップ「通園・通学服、リュック編」まとめ

チャムス

ヘリーハンセン

パタゴニア

ザ・ノースフェイス

ブリーズ

キムラタン

ビー

デビロック

トリドリー

S&H

いかがでしたか?
いずれのショップも、現役おしゃれママの多くが愛用する、保育園・幼稚園時代~小学校時代に欠かせないショップばかり。子どもにもママにもうれしい、リーズナブルで着心地のよい服がそろうリアルおすすめショップだけを厳選してご紹介しました。
海外ブランドやちょっと高級なブランドの服とも合わせやすいシンプルな服がたくさん見つかるので、コーディネート次第では「高見え」もかないます。
セール時期などは、ただでさえリーズナブルな服がさらにお安くなりますので、お気に入りのショップがみつかったらブックマークしてこまめにチェックするといいですよ。

園&学校生活に欠かせない「リュック選び」についてはこちらの記事がおすすめ。
園児のリュック選び
小学生のリュック選び

「給食エプロン」についてはこちらをチェック!

人気記事ランキング

-ファッション, 入園準備, 入学準備
-, , , , , , , ,

© 2022 コドモなび Powered by AFFINGER5