入園準備 通園・通学グッズ

幼稚園・保育園、コップ袋の選び方【男の子編】~その2~






「子どものワクワク感」を大切に。男の子がよろこぶ、おすすめコップ袋5選

「使いやすさ」の次に優先したいのが、「子どもが好きな色柄」を選んであげること。
入園の日を楽しみに、ワクワクした気分で迎えてほしいので、子ども自身が「これがいい!」と思えるお気に入りをチョイスしましょう。
特に好きなものが決まっていない子には、美的感覚を磨くおしゃれなものがおすすめです。大好きなママやパパと長時間離れる経験も初めてとなる子どもにとって、好きなもの・素敵なものが手元にあれば、園で過ごす時間にちょっとした安心感が芽生えます。

また、コップ袋とおそろいのコップや歯ブラシなどがある場合、そろえて買うのもおすすめです。
見た目の統一感もあるし、なにより子ども本人が「これは自分の!」と認識できるので、紛失や取り違いを防いだり、愛着を持って使用する態度を育成することにもつながります

電車好きの男の子に!うちの子も「鉄っ子」だったので、袋ものは新幹線&特急列車でそろえました。
JR東日本公認の実物そっくりの色・デザインがお気に入り。

コップ袋
巾着 小 コップ袋 電車コレクション※JR東日本商品化許諾済
おそろいのコップも発見。

ローラアシュレイの園グッズなんて、おしゃれすぎ…!印象派の絵画みたいな、波&ヨット柄。

AURA ASHLEY 巾着 小 コップ袋 Riviera
AURA ASHLEY 巾着 小 コップ袋 Riviera

恐竜好き男子が一目ぼれ!子どもっぽ過ぎない絶妙なリアル感が、マニア気質な男子の感性にぴったりハマります。

巾着 小 コップ袋 発見!探検!恐竜大陸(ライトブルー)

おそろいのランチセットも発見

ランチグッズ6点セット 発見!探検!恐竜大陸

絵本の世界観そのままで、幼稚園という場にもぴったり。カラフルで楽しく使える「はらぺこあおむし」。

おそろいのコップも発見

「はたらくくるま」も、男子の鉄板人気!車の場合、リアルよりも可愛いテイストのものが好まれます。

巾着 小 コップ袋(ネームタグ付き) アクセル全開はたらく車(ロイヤルブルー)

巾着 小 コップ袋(ネームタグ付き) アクセル全開はたらく車(ロイヤルブルー)

飽きの来ないベーシックな柄なら長く使えて安心。大人の小物入れとしても使えそうな、トラッドなチェック柄。

巾着 小 コップ袋 タータンチェック・ネイビー×先染・紺

巾着 小 コップ袋 タータンチェック・ネイビー×先染・紺

なお、「コップとお手拭きタオル(ループタオル)を入れる」という場合は、「コップ袋」よりも、小学生用の「給食袋」として売られている袋の方が使い勝手がいいですよ。

入園準備は「子どもと一緒に」。親子のコミュニケーションを深めよう

小さなコップ袋といえども、毎日使う物だから、そして初めて家族と離れて新しい世界で過ごす子どものために、ママも子どもも納得できるお気に入りを選びたいもの。
そして、どんなものだったら楽しく使えるのかな?何が好きかな?どんな子になってほしいかな?と、入園準備を機に子どもに対する理解をいま一度深めるのも、とても大切なことだと思います。

特にワーキングママは子どもとのコミュニケーション時間が少なくなるのが悩みですが、我が家は子どもと一緒にあれこれ言いながら選んで、入園グッズ選びの時間をコミュニケーションタイムにしました(男の子はショッピングに出かけるのが嫌いなので、オンラインショッピングをよく活用しました)。

当時電車が大好きだった息子は、新幹線や特急の柄にとっても喜んでいたし(アニメチックなものより、リアルなものに惹かれていました)、生き生きとした表情を見られる瞬間はとてもうれしいものでした。

忙しいママは、子どもとの会話が一方通行になりがちです。
「これにしたよ」「ママが買っておいたからね」ではなく、「どれがいい?」「どうしてそう思うの?」と、子どもの意思を訊ねることが子どもの思考力を伸ばすことにつながります。些細なことでも、こうした双方向の親子の会話を交わすことがとても大事だと思っています。
一緒に入園の日を思い描いてあれこれお話をしながらのショッピング時間は、それ自体がいい思い出となっているほど、本当に楽しかったです。

これから入園準備をするみなさんも、そんな「親子の会話時間」を楽しんで、子どもの成長を感じる喜びをひとときをもっていただけたらと思います。



【関連記事】
幼稚園・保育園、コップ袋の選び方【男の子編】~その1~

幼稚園・保育園、コップ袋の選び方【女の子編】

人気記事ランキング

-入園準備, 通園・通学グッズ
-,

© 2022 コドモなび Powered by AFFINGER5