入園準備 通園・通学グッズ

【2021年版】0~2歳児の保育園準備完璧リスト&おすすめショップ ~その2~

1歳児クラスで一般的に必要になるものリスト

1歳児クラスで必要になるものは、主に以下ようなものが一般的です。(0歳児クラスから引き続き使用するものは除く)

・お食事用エプロン
・スニーカー

お食事用エプロン

1歳児クラスに進級するとミルク・離乳食は完全に卒業し、先生の手を借りながら自分で通常食を食べるようになります。
そこで必要になるのが、食べこぼしをキャッチする大きなポケットがついたお食事用エプロン。マジックテープでとめられるタイプがおすすめです。

みんな大好き、はらぺこあおむしと一緒にモグモグが楽しい!

大好きなはたらくくるまと一緒なら、お食事が楽しくなっちゃうかも?

長そでタイプなら、お洋服の汚れをしっかり防ぎます。

スニーカー

1歳児クラスになれば、みんな歩いてお散歩に行けるようになるので、スニーカーも必要になります。この時期の子どもの足はまだ柔らかいですので、以下のポイントが大切。特に最初の一足は、ショップで試着してから購入しましょう。

・足の甲がしっかり密着する
・かかとがフィットしている
・つま先は足指が広げられるぐらいの余裕がある
・靴底が足指の付け根でしっかり曲がる

これらのチェックポイントを満たすには、マジックテープで着脱でき、柔らかい布でできた、ソール(底)のかえりがよい、スポーツメーカーのスニーカーが保育園用にはぴったり。

「アシックスのスクスク ファーストシューズ」なら間違いありません。毎年安定して選ばれています。

ニューバランスも人気の大定番。親子でおそろいで履いているファミリーもよく見かけます。

2歳児クラスで一般的に必要になるものリスト

2歳児クラスで必要になるものは、主に以下のようなものが一般的です。(0~1歳児クラスから引き続き使用するものは除く)

・リュックサック
・トイレトレーニング用のパンツ

リュックサック

2歳児クラスになると体力もついてくるので、園によっては通園時にリュックサックを背負ってくるように言われることもあります。肩ベルトがずれ落ちないよう、必ずチェストベルト付きのリュックサックを選んであげましょう。

これから少しすると、登園しぶりなども出てくるイヤイヤ期に突入していきます。
毎日使うリュックサックは、できるだけ子どものお気に入りになるようなものを見つけましょうね♪

【関連記事】

子供用リュック選びのコツ1  年齢別「大きさ」の選び方

子供用リュック選びのコツ  絶対チェックの「ディテール」はココ!

【年齢別子供リュックの選び方】・園児さん(プレ~年中さん)におすすめの5選

後ろ姿にキュン!おすすめベビーリュック5選

トイレトレーニング用のパンツ

トイレトレーニングも徐々にはじまってくるのでオムツの他にトイレトレーニング用のパンツの用意も必要になります。
・肌に優しい
・多層構造(初期は5~6層。成功率があがってきたら3層など)
・子どもが履きたがる可愛らしさ/かっこよさ

このようなポイントを満たしたトイトレパンツを選んでおけば安心です。

ピンクのフラミンゴが可愛い「おねえちゃんパンツ」♪ しっかり6層で、初期のトイトレにも最適。

男の子がよろこんではいてくれる「シンカンセン」。園でも大人気です。

子どもが「パンツに憧れる」ことも、トイトレが順調に進む大切な要素。お気に入りのパンツが見つかりますように!

【2021年版】0~2歳児の保育園準備完璧リスト&おすすめショップまとめ

0歳~2歳児クラスからの入園が内定した人向けに、保育園登園準備品の完璧リストとグッズごとのおすすめショップをご紹介させていただきました。

入園前説明会が終わったら早速準備にとりかかりましょうね。

こちらでご紹介したものは、各年代ならではのポイントを抑えたグッズばかりですので、これから入園するお子様とパパママへの参考になれば幸いです。

人気記事ランキング

-入園準備, 通園・通学グッズ
-, , , , ,

© 2022 コドモなび Powered by AFFINGER5