入園準備 通園・通学グッズ

入園準備に必須! 先輩ママ厳選、3年間役立つ「お名前つけグッズ」10選 ~その1~

幼稚園・保育園の入園準備の中でけっこう時間を割くのが、実は持ち物への「お名前つけ作業」。
制服やかばんはもちろん、タオル、袋物、ランチグッズ、着替え、靴、靴下の片方ずつ…。保育園なら、布団カバー、低年齢の子ならオムツにまで。
その素材はプラスチック、布、紙など多岐にわたり、記入欄の大きさも様々です。油性マジックで直接手書きしようとすると、引っかかって書きにくかったり、にじんで読めなくなったりすることも…

また、衣類や靴下などはサイズアップごとに買い替えたらまた記名が必要になるし、洗濯などで取れたらまた書かなくてはなりません。名前つけ作業は、卒園までかなり頻繁に発生します。

全てを手書きですると、かなりの重労働ですよね…

そんな大変なお名前つけは、便利なグッズに頼るのがおすすめ。
今回は、「効率命!」な保育園児ママ歴5年+小学生ママ歴1年(お名前を付け続けて早6年!)の私が、自身の経験と周囲のママ友へのリサーチ結果を踏まえ、幼稚園・保育園入園準備品のお名前つけ作業を格段にラクにしてくれて、可愛い目印にもなるグッズをご紹介していきますよ~

Writer Profile -IT企業広報ママ-
ベンチャー系IT企業に勤めるワーママのRinです。広報という仕事柄、楽しい報をキャッチするのは得意な方だと思いますので、いろいろな情報をシェアしていきますね♪ 学生時代は幼児教育を専攻。日々の癒しは、小学校低学年の娘とのカフェ&スイーツ巡り。隙間時間に本やPodcastで情報収集、資格取得を目指して勉強中。

ランチグッズなど、プラスチック製品には「撥水シール」

園で使用するつるつるしたプラスチック製品といえば、このようなものがありますよね。

・お弁当箱
・コップ
・歯ブラシ
・プールバッグ

プラスチック製品は、つるつるしてたり曲面だったりで、直接ペンで書こうとするとなかなかきれいにいきません。ここは「シールタイプ」がピタッと付いておすすめです。特に、水にぬれたり洗ったりする物でしたら、ガシガシ洗ってもなかなか取れない「撥水シール」が断然便利。

特にCOLORFUL CANDY STYLEのシールはめちゃ可愛い♪

こちらのシールなら、手書きが難しい細かい部分にもペタッと貼るだけ。
特大サイズ~極小サイズまでセットで全375枚も入っているので、大きなものから小さなものまで何でも対応できて便利です。
3年間(小学校にあがってからも…)何度となく使いますから、最初にまとめて買っておくと慌てずに対応できて便利です。

ひとことメモ1:
私は入園前に「テプラ」も買いました。今は可愛いシールやリボンが出ていて、「ガーリーテプラ」なる可愛いバージョンがあったのでつい衝動買い…

ところがこれが、文字の大きさを変更する際の調整に手間取ったり、スピードが遅かったりで、入園準備にはちょっと効率がよくなかったです…
小学校のノートやファイルへの名づけにはピシッときれいにキマるので、結局入学準備に重宝しましたが、入園準備向けではなかったな、と。
上記でおすすめしたような「お店に印字してもらうタイプのシール」が、入園準備にはいちばん役立ちました。

ひとことメモ2:
込み合うシーズンは印字に時間がかかることも。あれば何かには使うので、早めの注文が吉です。

布製品には、「布用シール」か「シャチハタスタンプ」

(衣類・巾着袋・タオルなど)

園で使う物で、いちばん多く記名をするのは、布製品かもしれません。

・洋服
・肌着
・スモック
・水着
・帽子
・巾着袋
・タオル
・靴下
・スタイ(保育園)

とにかく量がたくさんありますし、汗・泥・クレヨン・食べこぼしなど色々な汚れがつくので毎日洗濯が必須のものばかり。そして、サイズアップや季節の変わり目で一斉に服を入れ替えたら、また大量にお名前つけ…。

そんな布製品には、水に強いタイプでポンポン押せる、「シャチハタもちものスタンプ」はいかがでしょう。

こちらは、ディズニーキャラクターのお名前スタンプ。可愛い~!
スタンプ本体もミッキーやプーさんで癒される♪ お名前つけストレスを軽減してくれます(笑)
撥水性の油性シャチハタタイプなので、衣類だけでなく、木製のものや平面のプラスチックにもOK。タグや襟元など細かい部分へのお名前づけがはかどりますね!
ハガキでの注文ならば10種類、インターネットからの注文ならば50種類のディズニーキャラクターの中から一つ選ぶことができます。

また、手書き派ならば、「お名前布テープ」を使うことで、ラクで美しくきまりますよ!
中でもおすすめは、「ゆにねーむ お名前布テープ」。

あらかじめ丸型や角丸型にカットされた布シールなので、油性ペンでお名前を書くかスタンプを押して、手で強く貼り付ければOK。アイロンをあてれば、はがれにくくなります。
裏面がシール状になっていますので、アイロンが苦手でもズレずにできますよ!

「ゆにねーむ」ならテープ自体が可愛いので、油性マジックで手書きでもいいのですが、字に自信のないママはお名前スタンプを使えばさらに早くてきれいです。シャチハタだとすぐにインクがなくなってしまうのが気になる場合、スタンプ台で使う普通のハンコが重宝しますよ。

小学校入学まで見据えるなら、22本セットを。私は入学準備でこちらを購入し、「算数セット」の「おはじき」「計算棒」の記名を乗り切りました!

ひとことメモ:
夜中のお名前つけは、季節の変わり目の恒例行事…。
靴下やランチョンマットのシールが取れちゃったりと、日常的にちょいちょい付ける必要が生じるので、時間のある時に「布製品用お名前シール」を作ってストックしておくべし!

その2に続きます!

人気記事ランキング

-入園準備, 通園・通学グッズ
-, , ,

© 2022 コドモなび Powered by AFFINGER5