通園・通学グッズ

知っててよかった!ママ友全員が買った、絶賛「男の子用の給食エプロン」【大人気エプロン編】

小学校も入学から数年すれば、ぐっと身長が伸びて、通学服や体操着などいろいろな衣服を買い替えなければならないのがママの悩みですよね。「給食用エプロン」もそのひとつではないでしょうか。
また、高学年で調理実習が始まることもあり、この機会にきちんとしたキッズエプロンを買わなくては!というおうちもあるかと思います。

そこで今回は、我が子(男子)が小学生の時に周囲でちょっとしたブームになった、「ママ友が全員買った」という伝説のキッズエプロンをご紹介します。見た目が素敵なのはもちろんのこと、機能性や着脱のしやすさも兼ね備えている、男子ママみんなが絶賛したエプロンです。

衣服系は、女子にはいろいろな選択肢が市場にあるものの、男子向けとなると「ちょうどいいサイズで、程よくかっこいい」というものが見つけづらいのが、小学生男子ママの「あるある」の悩み。同じお悩みを持つママはぜひチェックしてみてくださいね。

Writer Profile
中1の息子を育てているリケジョママ(理系女子)のLISAです。小学校受験、中学校受験を経験し、子どもの家庭教育の大切さを実感。私の経験が、園児・小学生の子育て中のママの参考になったらうれしいです。

男の子の給食エプロン、どんなエプロンなら使いやすくて長持ちする?

男子は小学校3・4年生以上になるとぐっと身長も伸びてきますよね。でもまだ大人ほどの身長はなく、サイズ選びが難しいお年頃。キッズサイズの中で大きいもの、そして見た目もかっこよく、機能面でもよいもの……というと、なかなか見つけるのが難しいのです。

エプロンのように使用頻度が少ないものは、できれば頻繁に買い替えずに長く着用させたいもの。
なるべく対応サイズが幅広いものを選ぶのが、過度な買い直しを避けるコツです。子どもは急成長することもあるので、身長130cm~160cmくらいをカバーする「サイズ調節機能」がついているものなら、小学生時代に買って何年も買い直し不要となりますよ。

また、一人でさっと着たり脱いだりできることも、必須条件。
学校での短い準備時間に「腰ひもが結べない」などと困ることがないよう、手先の器用さに自信がない男子でも簡単につけられるものを選びましょう。

そして、学校でエプロンといえば、セットで語られるのが「三角巾」
三角巾は後頭部の部分がゴムになっていて結ぶ必要がなく、パッとかぶって着用できるものが売っていますので、素早い身支度のためにはそういったものを選ぶとよいでしょう。三角巾単体でも売っていますが、私のおすすめは、エプロンとおそろいの三角巾。
トータルコーディネートととして見た目に統一感があってスッキリするだけでなく、学校で落としてしまっても誰のものかがお友達からも一目で分かってもらえますし、セットになっていれば、忘れ物防止にも役立ちます。これが、「うっかり男子」にうれしいポイントなんです。

まとめると、エプロン選びのコツは

ポイント1.サイズ調節機能付き(130cm~160cmくらい)
ポイント2.着脱が簡単な(腰ひもが結びやすい)もの
ポイント3.三角巾は後ろゴム仕様で、エプロンとおそろい

となります。
それに加えて、子どもがよろこぶ、かっこいい柄を選んであげられたらいいですよね。

男子が喜ぶ給食エプロンはこれ!カラフルキャンディスタイルの定番商品

小学生男子、だんだんと「女子っぽいもの」を嫌がるようになったり、身に付けるものの好みも出てきます。私の周りでも、「青がいい」という子、「青は嫌いで、黒に赤や黄色がちょっと入っているようなカッコイイ感じがいい」など、やっぱりそれぞれにちょっとしたこだわりを持つ男子が多い印象です。また、好きなものがある子は、そのモチーフのものを好んだりしますよね(乗り物、動物、恐竜、天体など)。

ママからしても、無地だけではつまらないし、他の子と「かぶる」のもちょっと微妙。特徴のないものだと紛失しやすいという難点もあります。やっぱり、おしゃれなもの・子どもがよろこぶもの、意欲があがるエプロンを着せてあげたいな、という思いがありますよね。

そこで、ファッション業界で働くママ友が見つけて教えてくれたのが、「カラフルキャンディスタイル」のエプロン。男子も喜んで着たくなるエプロンがたくさんそろっていて、周囲のママ友に口コミでものすごいスピードで広まりました。今回は、私や周囲のママが買ったもの・チェックしたものなどの「リアルなイチ推し」と、「新発売のおしゃれな柄」(私のときにはなかった!)をご紹介します。

生き物好きにはたまらない!「ブルーラグーン」

鮮やかなブルーに、カクレクマノミやジンベエザメなど海の生き物がたくさん描かれています。生き物やお魚が好きなお子さんなら喜ぶこと間違いなしです。海の環境問題などに興味を持ち始めた男の子のママが買いました。たしかに、学習意欲が高まりそう。

定番だけど、かっこいい!「迷彩柄」

大人が身につけてもしっくりくるようなシンプルさが、背伸びしたい男子心にマッチします。シンプルだけど無地とは違うおしゃれさもあり、「派手なのは嫌だけどつまらないのも嫌」という難しいニーズを満たすデザインです。我が子はこれをチョイス。

天体好きなら見逃せない!「太陽系惑星とコスモプラネタリウム」

理科&科学好きな我が子が選んだ、もう一つの柄のがこちら。宇宙空間を想像させる黒をベースに、惑星やロケット、星座が描かれています。多色使いながらまとまりがあるデザインで、宇宙への憧れをかきたてられますね。

恐竜好きならこれ!「発見!探検!恐竜大陸

さまざまな恐竜のイラストとともに、名前の英語表記も載っています。知識欲も刺激されますね。恐竜がリアルで可愛らしすぎないので、幅広い男子に受けいれられるテイストです。

大定番だけどなかなか見つけられない!「ピンストライプ・インディゴ」

ザ・ベーシック!な柄。だけど、こういうのがなかなか見つからないんですよね。まったくの無地はつまらないけれど、できるだけ飽きの来ないベーシックなものがいい、という意見で、息子の親友のママがご購入。

育ちの良さを感じさせるギンガムチェック。「チェック大・紺」

こちらも大定番の柄ながら、男の子らしいかわいさと育ちの良さを感じさせるチェック柄。青×白の配色が清潔感を感じさせます。優等生くんに着こなしてほしい!

後編の【新作エプロン編】に続きます!

人気記事ランキング

-通園・通学グッズ
-, , , ,

© 2022 コドモなび Powered by AFFINGER5